Subject:
詩篇74篇 聖所が破壊されている
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇74篇には聖所が破壊されていると言うことが書いてあったので、実際に聖所が破壊されている所を見ました。

■レビ記26:31-33

わたしはあなたがたの町々を廃墟とし、あなたがたの聖所を荒れ果てさせる。わたしはあなたがたのなだめのかおりもかがないであろう。

わたしはその地を荒れ果てさせ、そこに住むあなたがたの敵はそこで色を失う。

わたしはあなたがたを国々の間に散らし、剣を抜いてあなたがたのあとを追おう。あなたがたの地は荒れ果て、あなたがたの町々は廃墟となる。

・もし、イスラエルが主の命令に聞き従わず、反抗して歩み、偶像に仕えるなら、あなたがたの町々を廃墟とし、聖所を荒れ果てさせる。と主は仰せられる。

■第一列王記9:7-8

わたしが彼らに与えた地の面から、イスラエルを断ち、わたしがわたしの名のために聖別した宮を、わたしの前から投げ捨てよう。こうして、イスラエルはすべての国々の民の間で、物笑いとなり、なぶりものとなろう。

この宮も廃墟となり、そのそばを通り過ぎる者はみな、驚いて、ささやき、『なぜ、主はこの地とこの宮とに、このような仕打ちをされたのだろう。』と言うであろう。

・もし、イスラエルが主の命令を行わず、他の神々に仕えるなら、わたしはイスラエルを断ち、名のために聖別した宮を捨てる。その宮は廃墟となって、人々は驚く。

■ネヘミヤ記1:3

すると、彼らは私に答えた。「あの州の捕囚からのがれて生き残った残りの者たちは、非常な困難の中にあり、またそしりを受けています。そのうえ、エルサレムの城壁はくずされ、その門は火で焼き払われたままです。」

・エルサレムの城壁は崩され、門は焼き払われてしまっている。また、そしりを受けている。それは、イスラエルが主の命令を守らなかったからである。だから、ネヘミヤは王にそのことを告げた。彼は、そこに行って、再建することを赦された。

■ミカ書3:12

それゆえ、シオンは、あなたがたのために、畑のように耕され、エルサレムは廃墟となり、この宮の山は森の丘となる。

・ヤコブの家の者たちは正しいことを曲げ、血を流し、わいろを取り、占いをして、「災いは来ない」と言っているので、エルサレムは廃墟となる。

■黙示録18:20

おお、天よ、聖徒たちよ、使徒たちよ、預言者たちよ。この都のことで喜びなさい。神は、あなたがたのために、この都にさばきを宣告されたからです。」

・これは、神の都ではなくなった大バビロンが破壊される所である。もうそこは神の都ではなくなったので、聖徒たちはこの都がさばかれることを喜ぶべきである。