Subject:
詩篇74篇 聖所破壊
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

聖所破壊について研究しました。

■聖所が破壊されるとはどのような事なのか?:

聖所が破壊されるというのは、神様の住まいが壊されるという事であり、そし
て、このように神様がご自分の住まいを壊す事を赦されるというのは、神様がも
うそこには住まれないという事です。つまり、神様は民を見捨てられたという事
です。それは、ソロモンと神様の契約からもわかります。神様は、もし民がみお
しえに従うならば、祝福され、もしみおしえに従わないのならば、神殿は破壊さ
れるという契約を与えられました。

■AD70年の神殿崩壊:

なぜAD70年の時に神殿が崩壊されたのかというと、ユダヤ人が主を捨てたから
です。その様子は、”フラウィウス・ヨセフスのユダヤ戦記”という本で、とても
細かく見る事ができます。この本を読むと、神殿はローマ軍によって崩壊された
という事も言えるが、一番の問題はユダヤ人自身の行動であったということがわ
かります。

■ダニエルに与えられた預言:

神様はダニエルにAD70年についての預言を与えられました。その預言とは、知
性の終わりに民のそむきが極まると、力のある王が立ち上がり、聖徒の民を滅ぼ
し、破壊が行われるというものです。それだけではなく、有力者たちも滅ぼされ
ます。その王とは、ダニエル書8章の中で、一つの多きな角と呼ばれるものです。

 God be with you   :)