Subject:
詩篇75篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇75篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私はあなたのみわざを語り告げる(とこしえまでも告げる)
・私みずから正しくさばく(神様はさばく方)
・悪者に対して角を高く上げるなと言う
・神様は正しい者の角を高く上げられる

■構造

1-3節 私は神のみわざを語り告げ、私みずからさばく
4-6節 自分で角を高くあげるな
7-10節 神はさばく方、正しい者の角を高く上げられる

■問い

・6節の高く上げることは東からでもなく、西からでもなく、荒野からでもないというのはどのような意味なのか。

■気がついたこと

・4-5節はハンナの祈りに出てくる内容の反対である。10節はそのものである。
・8節のかすまで飲んでしまうというのは詩篇73:10節を思い出した。

■キーワード

・高くあげる
・角
・さばき

■説明文

私たちはあなたに感謝します。私はあなたのみわざを語り告げます。
私は誇るものたちに角を高くあげるなと言う。
神様は正しくさばく方であり、悪者の角を低くし、正しい者の角を高く上げられる。