Subject:
詩篇75篇の構造と問い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇75篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・主に感謝してみわざを語る
・主は公正にさばかれる
・悪者の角はさばかれる
・正しい者の角は高く上げられる

【構造】

A 1節 主に感謝 みわざを語り告げる
 B 2-5節 わたしは公正にさばく:悪者の角をあげるな
 B 6-7節 神はさばく方:悪者を低くし、彼を高く上げられる
? 8節 悪者は混ぜ合わされたぶどう酒を飲み干す
A 9節 主を賛美 とこしえまでも告げる
 B 10節 さばき:悪者の角は捨てられ、正しい者の角は高く上げられる

【問い】

Q1. 2-5節はアサフの言っていることか?それとも神様が言われていることか?

Q2. 高く上げることは東、西、荒野からでもないと言うことは神様が高く上げてくださると言うことか?

Q3. 8節の混ぜ合わされたぶどう酒が飲み干されるとはどのような意味か?

【100文字文】

私たちは主に感謝する。主は公正にさばかれ、正しい者の角をあげ、悪者の角を切り捨てられる。

【大切な節】
・10節 悪者どもの角を、ことごとく切り捨てよう。しかし、正しい者の角は、高く上げられる。

 http://saiwai.net/mikuni/
 お手紙好きのくーちゃん
 メールチェックは一日中