Subject:
詩篇75篇 角が高く上げら得る
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇75篇には角がたくさん出てきたので、角が高く上げられるなど、角について書かれている箇所を探しました。

■詩篇89:17

あなたが彼らの力の光栄であり、あなたのご恩寵によって、私たちの角が高く上げられているからです。

・主の恵みによって私たちの角は上げられている。また、16節を見れば分かるように、彼らがあなたの御名を喜んでいるので、義によって高くされる。

■詩篇89:24

わたしの真実とわたしの恵みとは彼とともにあり、わたしの名によって、彼の角は高く上げられる。

・主の御名によってダビデの角は高く上げられる。詩篇89篇の38-51節は、神様が怒って拒んで、裁きが行われていないようだが、その前では神様が角を高く上げられ手さばきをしているので、詩篇74,75篇と似ていると思う(反対だが)。

■詩篇92:10

しかし、あなたは私の角を野牛の角のように高く上げ、私に新しい油をそそがれました。

・主はわたしの角を高く上げ、新しい油を注いでくださった。詩篇75篇と同じキーワード、似ているキーワードがたくさんある。「感謝」、「御名」、「みわざ」、「角」、「高く上げられる」、「正しい」(などなど。)

■詩篇112:9

彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。彼の義は永遠に堅く立つ。その角は栄光のうちに高く上げられる。

・正しい者は貧しい人々に惜しみなく分け与えたので、彼の義は堅く立ち、彼の角は栄光のうちに高くされる。また、この詩篇で神様が公正にさばかれると言うことも書かれている。

■詩篇148:14

主は、その民の角を上げられた。主の聖徒たち、主の近くにいる民、イスラエルの子らの賛美を。ハレルヤ。

・主は民の角を上げてくださった。詩篇148篇では主の御名だけがほめたたえられている。