Subject:
詩篇の中の角(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇の中で角を見ました。

●18:2

主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。

・ダビデはこの詩篇をサウルから救い出された時に神に向かって歌っている。ここでは自分や悪者が角を上げているのではなく、神がダビデの救いの角となっている。

●22:21

私を救ってください。獅子の口から、野牛の角から。あなたは私に答えてくださいます。

・ダビデは自分のみを神にゆだねて、神に信頼し、神が答え、救ってくださるといっている。

●69:31

それは雄牛、角と割れたひずめのある若い雄牛にまさって主に喜ばれるでしょう。

・ここでダビデは神へのほめ歌がいけにえよりも主に喜ばれるということを話している。

●89:17・24

あなたが彼らの力の光栄であり、あなたのご恩寵によって、私たちの角が高く上げられているからです。

わたしの真実とわたしの恵みとは彼とともにあり、わたしの名によって、彼の角は高く上げられる。

・ここでエタンは喜びの叫びを知る民が神の義と恵みによって高く上げられるといっている。

●92:10

しかし、あなたは私の角を野牛の角のように高く上げ、私に新しい油をそそがれました。

・ここでは悪者が滅ぼされて、正しいものの角が高く上げられ、安らかに住まうと詩人は書いている。

●112:9

彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。彼の義は永遠に堅く立つ。その角は栄光のうちに高く上げられる。

・ここで詩人は主を恐れて、その言葉を喜ぶ人の義は堅く立ち、角が高く上げられ、悪者は滅びると書いている。

●118:27

主は神であられ、私たちに光を与えられた。枝をもって、祭りの行列を組め。祭壇の角のところまで。

・ここで詩人は神によって悪者から救われ、その神のみわざを語り告げ、神に感謝し、祭壇の角の所、聖所へ行くといっている。

●132:17

そこにわたしはダビデのために、一つの角を生えさせよう。わたしは、わたしに油そそがれた者のために、一つのともしびを備えている。

・ここで詩人はイスラエルは苦しんでいるので神に助けを求める。それで神はキリストを与えるとおおせられる。ここの角はキリストのことである。

●148:14

主は、その民の角を上げられた。主の聖徒たち、主の近くにいる民、イスラエルの子らの賛美を。ハレルヤ。

・この詩篇はハレルヤ詩篇でこれを書いた人はすべての被造物に神をほめたたえるようにいっている。

以上です。

Koh A.
koh@arkios.co.jp