Subject:
ザカリヤの預言、マリヤの祈り
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

■ザカリヤの預言(ルカによる福音書1:68-79)を見ました。

やはりザカリヤの預言にも救いの角という言い方が出てくる。
神様は先祖たちに誓われた誓いをいつまでも、とこしえまでも守られる。
ヨハネは神様のいと高き預言者と呼ばれる。
私たちが敵から救われるのはただ神様のあわれみによるのである。

■マリヤの祈り(ルカによる福音書1:46-55)を見ました。

この祈りの中には角ということばは直接は出てこないが、
角をあらわすテーマは出てくる。
神様は低い者を高く上げてくださり、高い者と思っている者を低くされる。

これもすべて神様のあわれみによる。神様はこのあわれみをいつまでも忘れない。
アブラハムの子孫に語られたことを成就してくださった。

□コメント:

このどちらの祈り、預言でも神様はアブラハムに言われたことを行ってくださるというテーマが出てくる。

またこのすべてのみわざは神様のあわれみによるというテーマも出てくる。