Subject:
詩篇75篇 角(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

続けて角についてみました。

●エゼキエル書29:21
その日、わたしはイスラエルの家のために、一つの角を生えさせ、彼らの間であ
なたに口を開かせる。このとき彼らは、わたしが主であることを知ろう。」

このエゼキエル29章はエジプトの対する神の裁きの宣告をエゼキエルが伝えてい
る。エジプトはイスラエルの家に対して非常に小さいものであり、傲慢であった
ので、荒れ果ててて廃墟になるように裁かれるが、その時エジプトは「主を知る
ようになる」。この「主を知るようになる」という表現はエゼキエル書の中で、
裁きの宣告の箇所にたくさん出てくるが、これは神が異邦の国々をさばかれる目
的である。詩篇75篇の詩人アサフは主を知っておりその御業を語り継げるが、悪
者は知らないので、その角を切り捨てられることによって知るようになる。

この箇所に出てくる角というのはメサイアについてではないかと思われ、メサイ
アが現れたときに、国々は主が真の神であることを知るようになる。

●エゼキエル書34:21-22
あなたがたがわき腹と肩で押しのけ、その角ですべての弱いものを突き倒し、つ
いに彼らを外に追い散らしてしまったので、わたしはわたしの群れを救い、彼ら
が二度とえじきとならないようにし、羊と羊との間をさばく。

エゼキエルの時代のイスラエルの民は羊の群れにたとえられており、その羊の群
れを飼うリーダーを表す羊飼いがひどい状態であり、イスラエルの民は他国の民
の餌食となっている。民が偶像礼拝を熱心に行っていても、リーダーたちはそれ
を気にしないばかりか、自分たちもその罪を積極的に犯している。それで、主は
その民をリーダーの手から救い出して、良い牧場に導かれ、イスラエルを脅かす
存在はなくなる。

●ミカ書4:13
シオンの娘よ。立って麦を打て。わたしはあなたの角を鉄とし、あなたのひづめ
を青銅とする。あなたは多くの国々の民を粉々に砕き、彼らの利得を主にささ
げ、彼らの財宝を全地の主にささげる。

主は苦しみの中にあるイスラエルの民を強くされ、その力なる角を強くして、彼
らは国々に対して勝利を得る。イスラエルの周りの諸国はイスラエルの荒廃を積
極的に望んでいたが、イスラエルは彼らに対して勝利を得て、その国々から得た
財宝を主にささげて感謝する。

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp