Subject:
ハンナの祈り 構造&比較(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。ハンナの祈りの構造を考え、詩篇75篇と比較しました。

【構造】

1- 私の角は主によって高く上がる
2-3 主は聖なる方、岩、すべてを知る神
4-5 神のみわざ
6-8 主は低くし、高くする
9-10A 神はさばく方
10B- 主は王の角を高く上げる

【比較】

●角は高く上げられる

詩篇75篇の10節で正しい者の角が高く上げられると書いてある。このハンナの祈りの1節にも角が神によって高く上げられると書いてある

●神の救いを喜ぶ

75篇の9節でアサフは神をほめ歌うと書いている。ハンナは1節で神の救いを喜ぶといっている。アサフは神がアサフを救ってくださったので神にほめ歌っているので、ほめ歌うということと救いを喜ぶというのは同じである。

●横柄な言葉

75篇の5節で横柄な態度で語るなと書かれている。ハンナも自分の祈りの3節で横柄な言葉を口にしないようにいっている。

●神のみわざ

アサフは75篇の1・9節で自分は神のみわざを語るといっている。ハンナは自分の祈りの4・5節で具体的に神のみわざを語っている。

●主は低くし、高くする

アサフは75篇の6・7節で主が低くし、高くする方と話している。ハンナは祈りの6-8節で主が低くし、高くする方ということを具体的に語っている。

●神はさばく方

アサフは75篇の2・7・8・10節で神が裁く方で悪者を裁くと書いている。ハンナは祈りの9-10節で神が裁く方で悪者を裁くと書いている。

以上です。

Koh A.
koh@arkios.co.jp