Subject:
詩篇75篇 堅く立てる
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

”堅く立てる”について見てみました。

■ハンナの祈り(1サムエル2章8節):

柱を堅く立てるのは、神様であり、私たちでありません。そして、自分たちで自
分たちを堅く立てようとする、悪者たちは反対に、神様によって低くされます。
また、自分で自分の角を立て上げようとする者たちも同じようになります。

■主は王を堅く立てる(2サムエル7章13節):

神様はご自分を信じ、主に信頼する王を祝福され、その王座を堅く立ててくださ
います。神様は、ダビデにその子ソロモンについて告げられたとき、主はその王
座を堅く立てると約束してくださいました。そして、ソロモンは主に従ったの
で、祝福され、その王座は神様によって確立され、堅く立てられました。しか
し、彼が堕落したときに、神様はその王国を引き裂かれました。

■教会は柱である(1テモテ3章15節、黙示録3章12節):

神様が堅く立ててくださる、柱とは新約時代でなになのか?それは、1テモテ3
章にあるように、教会です。その教会は、”真理の柱また土台です。”。そして、
黙示録3章を見るとわかるように、教会は勝利を得る者です。この勝利者たち
は、神様によって主の都、聖所の柱とされます。

 God be with you  :)