Subject:
詩篇75篇 「角」はメサイヤを表さない?
From:
Junko Sano
Date:
To:

こんにちは。+じゅんママです。

+カンノパパさんのビデオの12分前後で、「角はメサイヤ自身を表さない」という説明がありましたが、
私は、角がメサイヤの象徴だと思いました。

ハンナ以前で「角」がメサイヤの象徴になりそうな箇所が3つありました。
・エジプトから連れ出した神は野牛の角のよう、敵の国々を粉砕する

詩篇からも、
・主は救いの角
・神はダビデのために、一つの角を起こし、栄光のうちに高く上げられる
とあります。

十分検証をしたわけではなく、確信もないのですが、
角はメサイヤの象徴だと思われました。
+カンノパパさんは、どう考えられますか?

以下、参照した聖書箇所です。

■民数記23:22 (バラムに置かれた、神のことば)
彼らをエジプトから連れ出した神は、彼らにとっては野牛の角のようだ。

■民数記24:8(神の霊が臨んだバラムのことば)
彼をエジプトから連れ出した神は、彼にとっては野牛の角のようだ。彼はおのれの敵の国々を食い尽くし、彼らの骨を砕き、彼らの矢を粉々にする。

■申命記33:17(モーセによる、ヨセフについての祝福)
彼の牛の初子には威厳があり、その角は野牛の角。これをもって地の果て果てまで、国々の民をことごとく突き倒して行く。このような者がエフライムに幾万、このような者がマナセに幾千もいる。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 1サムエル2:1
ハンナは祈って言った。「私の心は主を誇り、私の角は主によって高く上がります。私の口は敵に向かって大きく開きます。私はあなたの救いを喜ぶからです。

■ 1サムエル2:10
主は、はむかう者を打ち砕き、その者に、天から雷鳴を響かせられます。主は地の果て果てまでさばき、ご自分の王に力を授け、主に油そそがれた者の角を高く上げられます。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 2サムエル22:3
わが身を避けるわが岩なる神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。私を暴虐から救う私の救い主、私の逃げ場。

■ 2歴代誌18:10
そのとき、ケナアナの子ゼデキヤは、王のために鉄の角を作って言った。「主はこう仰せられます。『これらの角で、あなたはアラムを突いて、絶滅させなければならない。』」

■詩篇18:2
主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。

■詩篇89:17
あなたが彼らの力の光栄であり、あなたのご恩寵によって、私たちの角が高く上げられているからです。

■詩篇89:24
わたしの真実とわたしの恵みとは彼とともにあり、わたしの名によって、彼の角は高く上げられる。

■詩篇92:10
しかし、あなたは私の角を野牛の角のように高く上げ、私に新しい油をそそがれました。

■詩篇112:9
彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。彼の義は永遠に堅く立つ。その角は栄光のうちに高く上げられる。

■詩篇132:17
そこにわたしはダビデのために、一つの角を生えさせよう。わたしは、わたしに油そそがれた者のために、一つのともしびを備えている。

■詩篇148:14
主は、その民の角を上げられた。主の聖徒たち、主の近くにいる民、イスラエルの子らの賛美を。ハレルヤ。

以上です。
よろしくおねがいします。