Re: [saiwainet] 詩篇75篇 「角」はメサイヤを表さない?
From:
"+kanno@kanno.com" <kanno@kanno.com>
Date:
To:

+カンノです。

> +カンノパパさんのビデオの12分前後で、「角はメサイヤ自身を表さない」と
いう説明がありましたが、私は、角がメサイヤの象徴だと思いました。

もちろん、角はメサイアを表すのですが、ハンナ以前には、祭壇の角など、暗示
されている箇所しかなく、ハンナの詩篇ではじめて、そしてそれ以降に、メサイ
アを角として表現することが、明らかになっているねという意味でした。

なぜ、どこから、ハンナはこれほど明確に表現するようになったのかというのは
疑問です。聖書の歴史にはないけれど、当時、明らかな表現だったのかなと考え
ています。ノアやアブラハムが、モーセ以前に律法を知っていたようにです。

ダビデだって、すべて、完全にオリジナルの詩ではなく、当時までに知られてい
た、詩や言い回しを使っていることは十分に考えられますよね。

--------
+カンノパパ
http://thekannos.com/