Subject:
76篇「眠る研究」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

眠るというストーリーを聖書の中から見ました。

■アダム

アダムは神様が深い眠りを与えられたので、眠った。
そのとき主は彼の一つの骨をとり、一人の女をつくった。

■アブラハム

アブラハムはロトを助けるために戦いに行ってのちに、
彼は自分の財産の相続人がだれであるかを神様に質問する。
こうして、日が沈みかかったころ深い眠りがアブラハムをおそった。

■ヤコブ

ヤコブは妻をめとるために、自分の母であるリベカの兄ラバンのところへ行った。
彼は行く途中石を枕にして眠った。眠っていたときに夢をみた。
ヤコブはそこで自分の枕にしていた石に油を注いだ。

■シセラ

シセラは戦いのときに逃げてヤエルの天幕にはいった。
ヤエルは彼に食べ物を与え眠らせた。
シセラが眠ったときヤエルは天幕の鉄のくいをとって、彼を殺した。

■サムソン

サムソンはデリラのひざの上で寝た。
彼はデリラに何度もためされて、最後に彼の力の秘密を教えた。

■サウル

ダビデはサウルの槍と水差しを取ったが、神様が彼を深い眠りに陥らせていたので、
だれもダビデがとったということには気がつかなかった。

■少女(マタイ9:24)

十二年の間長血をわずらっている女がいた。
人々はこの女はもう死んだと思っていた。イエスは彼女は眠っていると言うと、
彼らはあざわらったが、イエスは彼女をおこされた。

■ラザロ

人々はみなラザロは死んだと思っていたが、
キリストは彼らにラザロは眠っていると言われた。

■キリストの弟子たち

弟子たちは十字架にかかるまえにイエスといっしょに祈りにいった。
イエスは彼らに眠ってはならないといわれた。
しかし、イエスが祈り終わって彼らの所へいってみると彼らは眠っていた。

■ユテコ

一人の青年はパウロの話が夜の遅くまで続くので、眠ってしまった。
そして、その青年は三階から落ちて、死んでしまった。
しかし、パウロは彼の上に身をかがめて、彼を生き返らせた。