Subject:
詩篇76篇 眠る(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇の中で5, 6節にある眠るというテーマは興味深く、目立つ。それで眠る
いうテーマがあるストーリーを研究しました。

●アダム (創世記2:21)

創世記2章には1章にある6日目の創造の詳しい説明がある。

主は最初に人間を創造し、男と女に創造された。神は男を土で形づくられたが、
女は男のあばら骨から創られた。主が深い眠りをアダムに与え、その時に女を
創ったのである。

●アブラハム (創世記15:12)

アブラハムは自分が大いなる国民の父になるとは言われたが、子供がいないとい
うことを心配していた。それで自分のしもべであるエリエゼルが跡継ぎになるの
かということを主に問うと、主はアブラハムと契約を結び、アブラハムが深い眠
りの中にいる時に息子が相続人になることを誓われる。

●ヤコブ (創世記28:11)

イサクから相続を得たヤコブはエサウの怒りから逃れるためにリベカの兄ラバン
の所に行く。彼はその旅の途中で寝ていると主が彼の夢の中で彼に約束を与えら
れる。

●サウルと軍勢 (第1サムエル記26:12)

ダビデを追いかけていたサウルはジフ人が自分たちの所にダビデが隠れていると
いうことを報告すると軍勢を率いて追いかける。追いかけている途中でサウルが
陣の中で眠っているとダビデと精鋭はそこに行く。ダビデは眠っているサウルを
殺すことはできあたが、殺すことはしなかった。

+KeiyaKanno
May God bless you!