Subject:
詩篇76篇 主を恐れる
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

主を恐れるという事について研究しました。

■ポイント:

・詩篇76篇には正しい者の恐れと悪者の恐れがでてくる
・悪者の恐れは、神様にさばかれたことによってでてくる
・罪人の恐れは悪者の恐れと似ている
・正者の恐れは、強制的にでてくるものではない
・主を恐れる事は、11節の主への誓いとつながっている
・主を恐れる事は知識のはじめである(箴言1章7節)
・悪者は主を恐れたときに、黙っている
・神様は”恐ろしい方”と呼ばれている
・詩篇76篇7節の”恐ろしい方”は”03372”である

■正しい者の主への恐れ:

ー1歴代誌16章:
ダビデが、主の契約の箱を天幕の中に運び込み、いけにえをささげたときに、彼
はアサフと歌うたいたちを用いて、主をほめたたえました。この賛美は、詩篇
76篇の内容にに似ています。歌うたいたちは、主を大いなる方、恐れられる方
として賛美しています。また、彼らは賛美の29節で、国々に主にひれ伏し、主
の御前で主を喜び歌うように、宣言しています。

ー出エジプト記1章17、21節:
イスラエル人の助産婦たちは、イスラエルがエジプトの支配下にあるときに、王
パロによって、もし生まれた子供が男の子ならば、その子を殺し、女の子ならば
生かすよにと命令されました。しかし、助産婦たちは主を恐れる者たちだったの
で、パロの命令に逆い、生まれる子が男の子でも、その子を生かしておきまし
た。このように、主を恐れてこの世の王を恐れる事をしなかったので、この助産
婦たちは祝福されました。

■罪人の主への恐れ:

ー創世記3章10節
聖書にでてくる”主に恐れ”は、創世記3章10節が最初のところです。ここの、
主への恐れは、悪い罪人の恐れであって、正しい恐れではありません。アダムと
エバは、神様に食べる事を禁じられていた、善悪の知識の木を食べたために、神
様が園に来たときに、神様を”恐がり”、隠れました。彼らの、神様への恐れと
は”恐がり”でした。この、恐れは詩篇76篇にでてくる、悪者の神様への恐れと
よく似ています。

#サラが自分に子供が生まれるという事を聞いた時に笑い、その後での恐れは、
これに似ている(創世記18章15節)。