Subject:
詩篇76篇 誓い
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

誓いについてのことを探してみました。

■気がついた事:

・創世記にはたくさん誓いの話がでてる
・レビ記19:12で偽りの誓いは禁じられている
・誓いにはさばきが伴われる(民数記5章21節)
・神様は相続地であるカナンを”誓った地”と呼ぶ
・誓いの教えは民数記30章に細かくかかれる

■誓いの教え:

レビ記6章3節には、もし人が偽りの誓いを犯した場合、罪過のいけにえをささ
げる日に、偽った誓いのつぐないをしなければいけないと、命令されています。
そして、その罪過のいけにえの日に、祭司はその罪を犯した者のために、あがな
いをし、そのあがないによって偽りの誓いをした者は救われます。

■誓願のささげもの:

誓願のささげものについての教えのなかで、特に強調されているのは、そのささ
げものの動物に欠陥があってはいけないということです。そして、もう一つ興味
深いのは、誓願のささげものについて書かれている個所には、多くの場合”誓願
のささげ物、あるいは進んでささげるささげ物”という言い方が出てくるという
ことです。

■誓人:

誓人とは、ナジル人の事です。ナジル人は、一時的な祭司のような者です。こ
の、ナジル人についての教えは民数記6章に書かれています。ナジル人は特別の
誓願を立てた、聖よい人の事で、この者は、誓いを立てている間は、汚れたもの
をさわったり、食べたりする事を禁じられています。また、彼らはナジル人にな
るときに、自分を聖別し神様にある聖なるものとなります。これが、誓人、別名
ナジル人です。