Subject:
詩篇76篇 誓い(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

続けて契約について研究しました。今日は11節にでてくる誓いという言葉を聖書
の中で見ました。

●創世記28:20-22

主はアブラハムとイサクに子孫を与えると約束してくださったように、エサウか
ら逃げているヤコブにも約束を与えてくださり、子孫がカナンの地を相続するこ
とを明言された。主は彼に夢で天への梯子、天の門を見せてくださった。それで
ヤコブは自分が枕にした石をしるしとして立て、主に10分の1を捧げることを誓
う。ここで彼は誓いをし、主に贈り物を捧げることを誓っているのである。

●創世記31:12-13

御使いはここでヤコブに創世記28:20-22で誓った誓いを思い出させる。

●レビ記27:1-8

ここで主に特別な誓願をする時の評価の額が書かれている。特別な誓願をする者
はここに書かれている通りに主に銀を納めなければならない。ここで何をしてい
るのかは分からないが、76:11の贈り物と関係があるかもしれない。

●民数記6:1-21

人がある期間、特別に主に自分を捧げる時にナジル人の誓いをする。ナジル人は
その期間はぶどうを食べることは禁じられ、髪の毛を切ることはできない。また
自分を聖別しなければならない。

+KeiyaKanno
May God bless you!