Subject:
詩篇77篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇77篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私は神に向かい声をあげて、叫ぶ。
・私はあなたがなされた奇しいみわざを思い起こした。
・神様の道は海、大水の中にある。(神様の道は聖)
・いつまであなたは私を拒まれるのか。 ←→ (私の心は慰めを拒んだ)

■構造

1-13a節 前半

A 1-2a節 私が主に向かって声をあげると主は聞いてくださる
  B 2b-3節 私は神を思い出して泣いた
A 4-9節 私の心はだめになって、何もしゃべることができない
  B 10-12節 私はあなたの奇しいわざを思い起こす
    C 13a節 あなたの道は聖である

14-20節 後半

      D 13b-15節 ご自分の民を贖われた
A 16-18節 あなたの雷の声
    C 19節 あなたの道は水のなかにある
      D 20節 ご自分の民をリーダーの手によって導かれた

□説明文

前半の中にはBがあるけれども、Dがない。
それとは反対にこんどは後半にはDはあるが、Bがない。

1-2a節と4-9節と16-18節を並行させたのは、
18節にある雷の声というのが特に目立ってしまったからである。

3節と4節からをわけてしまったが、4節からにも思い起こすという言い方がある。

■キーワード

・奇しいみわざ
・思い起こす
・あなたの道

■説明文

私は神に向かい声をあげて、叫ぶ。そのとき主は私の声を聞かれる。
夜には私は主のみわざを思い起こそう。
あなたの道は聖である。主はご自分の民を贖い、リーダーによって導かれる。