Subject:
詩篇77篇 思い起こす
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

”昔の事を思い起こす”、”主のみわざを思い起こす”などの個所を見てみました。

■詩篇44篇1節:

ここで、詩人は神様が昔行ってくださったみわざを、先祖たちは語ってくれたと
言っています。ここで言われている、神様が行ってくださったみわざとは、2節
からのところに書かれているように、敵を追い払い、彼らから民を救ってくださ
るということです。これは。詩篇77篇の言い方で言えば、”ご自分の民を羊の
群れのように導かれた”ということです。

■詩篇143篇5節:

神様のわざを”静かに考える”という話は、詩篇143篇にも出てきます。ここ
で、詩人は、昔の事を思い出しています。なぜなら、彼の魂は滅びそうで、衰え
果てて神様に救いを求めているからです。このパターンは、非常に詩篇77篇に
似ています。この詩篇で詩人が求めているのは、神様が自分を導いてくださると
いうことで、詩篇77篇で詩人が民についていいっている事と同じです。

■申命記32章7節:

モーセは自分の歌の中で、”昔の日々を思い出すように”と言っています。この
モーセこそが、詩篇77篇20節で、民を羊の群れのように導いた者として思い
出されている人です。モーセが歌の中で思い出しなさいと言っているのは、神様
の”みわざは完全である(申命記32章4節)”ということや、神様が民を守って
くださった方であるということなどです。