Subject:
詩篇77篇 思い起こす(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

思い起こすことについてみました。

モーセは度々、モーセ5書の律法の中で主の律法を「思い起こす」ことについて
語る(民数記15:39-40他)。彼はイスラエルに対して、イスラエルが主の命令を
思い起こして守らなければ、呪われて祝福されることはないことを説明している。

この言葉は詩篇の中では詩人や人について使われているが、他の箇所では例えば
ネヘミヤ1:8などの、祈りの中で神がイスラエルについて思い起こしてくださる
ようにと語る部分が多い。その箇所で、ネヘミヤはイスラエルが荒廃しきってお
り、人々は困難の中にあることを聞いて、イスラエルの民を代表して祈っていた。

新約聖書では、弟子たちがキリストの言葉を「思い起こす」ことや、パウロや他
の人々がクリスチャンに対してキリストの言葉を「思い起こさせる」ために手紙
を起こることがある。

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp