Subject:
詩篇77篇 右の手
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

伊藤由美です
「右の手」は慣れ親しんでいる言葉ですし、何度も研究されていると思いますが、一応調べてみました。

救う、ささえる、恐ろしい、義に満ちる、しっかりつかまえる、滅ぼし尽くす、
山を造る、勝利をもたらす、力ある働きをする、守る、
といった使われ方がされているようです。

ヨブ40:14
そうすれば、わたしはあなたをたたえて言おう。あなたの右の手があなたを救えると。

詩篇17:7
あなたの奇しい恵みをお示しください。立ち向かう者から身を避けて右の手に来る者を救う方。

詩篇18:35
こうしてあなたは、御救いの盾を私に下さいました。あなたの右の手は私をささえ、あなたの謙遜は、私を大きくされます。

詩篇20:6
今こそ、私は知る。主は、油をそそがれた者を、お救いになる。主は、右の手の救いの力をもって聖なる天から、お答えになる。

詩篇44:3
彼らは、自分の剣によって地を得たのでもなく、自分の腕が彼らを救ったのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたの御顔の光が、そうしたのです。あなたが彼らを愛されたからです。

詩篇45:4
あなたの威光は、真理と柔和と義のために、勝利のうちに乗り進め。あなたの右の手は、恐ろしいことをあなたに教えよ。

詩篇48:10
神よ。あなたの誉れはあなたの御名と同じく、地の果てにまで及んでいます。あなたの右の手は義に満ちています。

詩篇60:5
あなたの愛する者が助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私に答えてください。

詩篇63:8
私のたましいは、あなたにすがり、あなたの右の手は、私をささえてくださいます。

詩篇73:23
しかし私は絶えずあなたとともにいました。あなたは私の右の手をしっかりつかまえられました。

詩篇74:11
なぜ、あなたは御手を、右の御手を、引っ込めておられるのですか。その手をふところから出して彼らを滅ぼし尽くしてください。

詩篇78:54
こうして神は、ご自分の聖なる国、右の御手で造られたこの山に、彼らを連れて行かれた。

      詩篇98:1
新しい歌を主に歌え。主は、奇しいわざをなさった。その右の御手と、その聖なる御腕とが、主に勝利をもたらしたのだ。

詩篇108:6
あなたの愛する者が助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私に答えてください。

詩篇118:15
喜びと救いの声は、正しい者の幕屋のうちにある。主の右の手は力ある働きをする。

詩篇118:16
主の右の手は高く上げられ、主の右の手は力ある働きをする。

詩篇138:7
私が苦しみの中を歩いても、あなたは私を生かしてくださいます。私の敵の怒りに向かって御手を伸ばし、あなたの右の手が私を救ってくださいます。

イザヤ41:10
恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。