Subject:
詩篇78篇 77篇と似ている所
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇78篇と77篇の似ている所、違う所を書き出しました。

■似ている所:

・わたしは昔の日々を思い起こす = 昔からのなぞを物語る
・神は海を分けてイスラエルを通らせられた = 主の道は海の中にある
・主はモーセとアロンの手によって民を導かれた = 主はダビデを選んで民をぼくするようにされた。

■違う所:

・わたしは主のみわざを思い起こす ←→ 主の奇しいみわざを忘れている
・神様はあわれみを閉じてしまわれたのだろうか ←→ 神はあわれんで罪を赦してくださる

■まとめ:

似ている所は3回ほどあり、違う所は2回ほどある。大きな違いは、みわざを思い起こしている人と、みわざを忘れてしまったイスラエルである。

イスラエルがあわれみを忘れているのにもかかわらず、主はあわれんで罪を赦してくださっている。