Subject:
詩篇78篇 歴史的背景(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

続けて歴史的背景について見ました。

●詩篇78:14 → 出エジプト記13:21-22他

神はエジプトから出てきたイスラエルのことをエジプトから荒野、そしてカナン
にいる間に導いてくださった。神はご自分を昼は雲として表し、夜は火によって
表された。神は雲と火によってエジプトの軍勢を混乱させ、かき乱された。神は
いつも雲として幕屋の上にいてくださった。

●詩篇78:15-16 → 出エジプト記15:22-25、民数記20:1-13

神は水のない荒野の中を導かれた時に岩から水を与えられた。しかし、彼らは何
度も逆らった。

●詩篇78:13-33 → 出エジプト記16章、民数記11章

神は荒野で食べ物がない民にマナと肉を与えられた。しかし、彼らは文句を言
い、感謝もせず、欲望にかられただけであったので、彼らが食べているうちに彼
らを怒りによって滅ぼされた。

+KeiyaKanno
May God bless you!