Subject:
詩篇79篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇79篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・国々は神様の住まいであるエルサレムを破壊した
・国々は聖徒たちの血を流した
・主の御名のために、私を助けてください
・あなたの牧場の羊たちは神様に感謝する

■構造

1-6節 前半

A 1節 国々は神様の住まいであるエルサレムを破壊した
  B 2-3節 国々は聖徒たちの血を流した
    C 4-6節 いつまで怒っておられるのですか

7-13節 後半

A 7節 国々は神様の住まいであるエルサレムを破壊した
    C 8節 先祖たちの咎を思い出さないでください
      D 9節 主の御名のために、私を助けてください
  B 10-12節 聖徒たちの血に対する国々への復讐
      D 13節 主の御名のために、私を助けてください

■気がついたこと

・今週の詩篇も牧場の羊ということばが出てくる。

■説明文

神よ。あなたを知らない国々はエルサレムを破壊し、
聖徒たちの血を流しました。あなたはいつまで怒ったおられるのでしょうか。
御名のために、聖徒たちの血の復讐を国々にしてください。
そうすれば、あなたの牧場の羊である私は主に感謝します。