Subject:
詩篇79篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇79篇の構造を考えました。

【テーマ】
・国々は聖なる宮を汚した
・隣人は私たちをそしる
・いつまで怒っているのですか
・御名の栄光によって助けてください
・地の復讐がなされるように
・牧場の羊は主に感謝する

【構造】

1-5節 現状:敵は聖なる宮を廃墟としている
 1節 聖なるところが廃墟になっている
 2-3節 聖徒たちの流された血
 4-5節 主はいつまでも怒っている

6-7節 訴え:敵に憤りを注いでください
 6節 憤りを注いでください
 7節 ヤコブの住む所を荒らした

8-13節 願い/結果:地の復讐と牧場の羊の感謝
 8-12節 流された血の復讐
 13節 牧場の羊の感謝(とこしえまでも)

【100文字文】

敵はエルサレムを廃墟とし、聖徒たちの血を流した。私たちは廃墟となり、そしりとなった。主よ。彼らに復讐してください。そうすれば、牧場の羊である私たちは主に感謝します。

【大切な節】
・13節 そうすれば、あなたの民、あなたの牧場の羊である私たちは、とこしえまでも、あなたに感謝し、世々限りなくあなたの誉れを語りつげましょう。

【3キーワード】
・そしり/廃墟
・復讐
・感謝