Subject:
詩篇79篇の構造と問い
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
詩篇79篇の構造と問いを考えました。

●構造
A 1-4 国々は神の宮を汚した
 B 5-6 敵をさばいてください
A 7 敵はヤコブを食い尽くした
 B 8-9 助けてください
A 10 国々の神へのそしり
 B 11-13 敵をさばいてください

●テーマ
・国々は主の宮を廃墟とした
・主の激しい怒り
・敵に復讐してください
・

●問い
・この当時の民は何か大きな罪を犯したのか?
それともただ先祖たちの咎のために裁かれているのか?

●説明文
神よ。国々はご自身の地に侵入し、聖なる宮を汚しました。
私たちは隣人のあざけりとなりました。主よいつまででしょうか。
どうか彼らのそしりを彼らの胸に返してください。
そうすれば私たちはあなたに感謝し、あなたの誉れを語り継げましょう。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God Bless You!