Subject:
詩篇79篇 74篇と比較
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇79篇と詩篇74篇を比較してみました。

■似ているテーマ:

・「牧場の羊」にいつまでも御怒りを燃やされているようである。

・敵は聖所にあらゆる害を加え、血を汚し、火を放っている。

・敵は御名の住まいを汚している。
=主の御名の栄光のために救い。

・敵は永久に御名を侮っている。
=敵は主をそしっている。

・敵はいつまでもそしっている。
=私たちは隣人のそしり、あざけり、笑いぐさとなっている。

・悩む者、貧しい者が御名をほめたたえるように。
=牧場の羊はとこしえまでも主に感謝する。

■対比しているテーマ:

・主の民を思い起こしてください(忘れているようである)。
←→先祖たちの咎をわたしたちのものとしていつまでも思い出さないでください。

・敵のそしりを心に留めてください。
←→私たちの先祖たちの罪を思い出さないでください。