Subject:
詩篇78篇 対比
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇74篇と対比をしてみました。

■テーマ:

・牧場の羊に対する怒り(74) ー 牧場の羊の感謝(79)
・敵は聖所を攻撃している(74.79)
・仇はそしる(74.79)
・敵は御名を侮る(74) ー 御名のために救ってください(79)
・御名を呼び求めない王国(74) ー 主は昔からの王(79)
・御名をほめたたえますように(74.79)

■詩篇74篇:

詩篇74篇で、敵は聖所を徹底的に攻撃し、神様はご自分の牧場の羊である民に
対して怒っておられると言う、とても苦しい状態におかれています。この詩篇の
中に直接は、民の罪についてなどは書かれていませんが、神様が民に対して怒っ
ている事など、敵が激しく攻撃してきていることを見ると、これらの苦しみが民
の罪によって来ていることがわかるでしょう。

■詩篇79篇:

詩篇79篇の民の苦しみは、詩篇74篇とまったく同じです。敵は聖所を破壊
し、民の土地に侵入して来ています。ひとつ違うところは、詩篇74篇で民をそ
しっている者は、敵であり、詩篇79篇で民をそしっているのは隣人であるとい
うところです。そして、これに対する79篇の解決は、そしりを反対にそしった
者達に返すという事で、74篇の解決はそのそしりを心に留めるという事です。