Subject:
詩篇79篇「73篇から79篇まででのつながり」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

第三巻の始まり73篇から79篇を見ました。

■74篇と79篇

79篇は74篇に似ている。それで前回契也は74篇とのつながりを見ていた。
74篇には牧場の羊ということばが始まりに出てくるが、
79篇の場合はそれの反対で、牧場の羊は最後の結論に出てくる。

74篇と79篇の違いは、74篇では神様がみわざを行うというテーマが出てくる。
74篇の最後のほうには私たちのいのちを獣に渡さないでくださいというテーマ出てくる。
そしるというテーマも出てくる。敵が聖所を破壊しているというのも出てくる。

■77篇と78篇

この二つの詩篇には出エジプトのストーリーが出てくる。
そして、77:20節はモーセとアロンで、78:70-72節はダビデである。

■73篇と75篇と77篇と78篇

この3つの詩篇には神様の奇しいみわざということばが出てくる。
その中でも73篇と75篇と78篇は神様の奇しいみわざを語り継げるというテーマが出てくる。

77篇は神様のみわざを語るというテーマはないが、
神様のみわざを思い起こすというテーマは出てくる。

神様の奇しいみわざを語り告げるというテーマは何回も出てくる。

■76篇と77篇

76篇と77篇の似ているところは、神様の御声を聞くときに恐れるということである。
76篇にはこのテーマが8節にあって、77篇には16-18節にある。

■73篇と75篇

73篇と75篇には似ているところがある。
73:8節と75:5節は敵は高いところから高ぶって告げるというテーマがある。