Subject:
74篇と79篇の対比(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。74篇と79篇の対比をしました。

●74篇の概要

74篇でアサフは神にイスラエルを思い起こし、民を救ってくださるように祈る。悪者は聖所ですべてのものを壊し、そこを汚す。アサフは神の力について語り、その力を持って、悪者を滅ぼし、正しいものを救ってくださるように祈る。

●79篇の概要

ここで国々はイスラエルを攻撃している。アサフはその中で神に先祖たちの咎を思い起こさないで、攻撃してきた国々をさばくように祈る。アサフは救われるのなら、イスラエルは神に感謝するという。

●対比

聖なる宮を攻撃し汚す 79:1 - 74:3-8

いつまで怒られるのか 79:5 - 74:1

敵を滅ぼしてください  79:6 - 74:11

そしりを返す、忘れないで 79:12 - 74:10,18

あなたに感謝、ほめたたえる 79:13 - 74:21

悪者の考え方 79:10 - 74:8 > 悪者は自分たちが勝てると考え、イスラエルに対してこのような                   言葉を話している。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp