Subject:
79篇「金曜日の聖書研究」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

自分で聖書を開いて、自分で学ぶために、この詩篇研究を始めた。
私たちはこの世で、殺されたりしてはいないので、簡単に79篇を理解することはできない。
ニュースでは殺されているとかは聞くけれども、私たちにはピーンとこない。

私たちが迫害されていないのは、まだ成長していないからである。
だからといって、私たちは自分たちから迫害を求めたりはしない。
しかし、私たちは成長していくうちに、キリストの御名のゆえに迫害を受ける。

私たちは79篇のような迫害を受けていなくても、この詩篇から学べることはある。
三年前よりも、今は構造を考えるのには時間がかからない。
だからといって、構造の内容やつながりが浅いわけではない。

5節と8節の内容は78篇のようで、6-7節と9節はその前の詩篇の77篇のようである。
第三巻が終わるまでには、第三巻の詩篇の流れを把握したいなと思っている。
79篇と74篇の対比は前回のときにもやった。
この二つの詩篇はすごく似ていて、反対に違いを見つけるほうがむずかしいぐらいである。