Subject:
詩篇80篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇80篇の構造を考えました。

【テーマ】
・イスラエルの牧者よ聞いて下さい
・神よ私たちを元に返して御顔を照り輝かせてください
・主は怒りを燃やされた
・ぶどうの木を育ててください
・御顔のとがめによる滅び
・私たちは御名を呼び求める

【構造】

1-2節 牧者よ:救うために来て光を放ってください
 3節 私たちをもとに返してください 御顔の光

4-6節 神の怒りと隣人らのそしり
 7節 私たちをもとに返してください 御顔の光

8-13節 ぶどうの木を育ててください
 14節 神よ帰ってきてください 目を注いでください

15-18節 ご自分のために強くされた人の子の上に御手があるように
 19節 私たちをもとに返してください 御顔の光

【100文字文】

イスラエルの牧者よ。聞いて下さい。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせて下さい。どうか、いつまでも怒らないでぶどうの木を育てて下さい。

【大切な節】
・19節 万軍の神、主よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

【3キーワード】
・万軍の神
・返す(return)
・ぶどうの木