Subject:
詩篇80篇の構造(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇80篇の構造を考えました。

「詩篇80篇のテーマ」

・万軍の神よ。私たちをもとに返し、御顔を照らしてください。そうすれば私たちは救われます。
・万軍の神、主よ。私たちの声を聞き、私たちを見てください。
・万軍の神よ。あなたはいつまでご自分の民に御怒りを燃やされるのですか。

「全体構造」

1-3節 万軍の神、主よ。私たちの声を聞き、私たちを見てください。(コーラス)
4-7節 万軍の神よ。あなたはいつまでご自分の民に御怒りを燃やされるのですか。(コーラス)
8-14節 万軍の神、主よ。私たちの声を聞き、私たちを見てください。
15-19節 万軍の神よ。あなたはいつまでご自分の民に御怒りを燃やされるのですか。(コーラス)

「コメント」

15-19節は4-7節の反対になっている。
8-14節のところ意外には全部コーラスがはいっている。

「詩篇80篇の要約」

イスラエルの牧者である、万軍の神、主よ。どうか私たちの声を聞いてください。
もし、御顔を照らしてくださるなら、私たちは救われます。