Subject:
詩篇80篇の構造と問い
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇80篇の構造と問いを考えました。

●構造
1-2 救ってください
3 御顔を照らしてください
4-6 民は敵のあざけりとなった
7 御顔を照らしてください
8-11 神はぶどうの木を植えた
12-13 ぶどうの木は食い荒らされる
14-18 帰ってきてください
19 御顔を照らしてください

●テーマ
・御顔を照り輝かせてください
・御顔のとがめによって滅びるぶどうの木
・私たちを生かしてください

●問い
・この民の罪はどんな罪か?
・なぜ神様に御顔を照り輝かせてと三回もいうのか?

●説明文
イスラエルの牧者よ。私たちに御顔を照り輝かせてください。
そうすれば私たちは救われます。どうか帰ってきてください。
私たちを生かしてください。そうすれば私たちはあなたを裏切りません。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!