Subject:
詩篇80篇 構造のまとめ
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇80篇の構造をまとめました。

詩篇80篇には三回ほとんど同じ繰り返しが出てくる。3,7,19節である。
それで、三つに分ける人が多い。
しかし、全体をもっとよく見てみると14節に「神よ帰ってきてください」という言い方があることが分かる。
3,7,19節は民を帰してくださいと言っている。それの反対である。

そこで、3,7,14,19節をキー節として構造を考えて、つながりを書くと下のようになった。

1-3節   ○羊飼い            御力・御座 祈りを聞く
4-7節        怒り
8-16節 ×農夫  怒り ぶどうの木         祈りを聞かない ×羊飼い
17-19節          人の子    御名・御手            ○農夫

■ミクニのコメント:

農夫と羊飼いの関係は、御父をとおして知ることができる。

羊飼いの関係についてはヨハネ福音書10章、農夫についてはヨハネ福音書15章を見てみると良いと思います。