Subject:
詩篇80篇 ぶどう(証)
From:
Shou Saito
Date:
To:
Saiwai+

こんにちは、斎藤証です。

旧約聖書からぶどうを探しました

■創世記9:20
さて、ノアは、ぶどう畑を作り始めた農夫であった。

コメント:
 ここが聖書の中に出てくる最初の所あった。
 ここで分かるのはノアが一番最初に作り始めた。

■創世記14:18
また、シャレムの王メルキゼデクはパンとぶどう酒とを持ってきた。
彼はいと高き祭司の子であった。

コメント:
 王であり、祭司であるメルキゼデクが祝福をしようとして
 パンとぶどう酒を持ってきた。

■創世記40:10
そのぶどうの木には三本のつるがあった。それが芽を出すと、すぐ花が咲き、ぶ
どうのふさが熟して、ぶどうになった。

コメント:
 ぶどうの木は私たちで、私たちの話をしている。

■ヨブ15:33
彼は、ぶどうの木のように、その未熟の実は振り落とされ、オリーブの木のよう
に、その花は落とされる。

コメント:
 ここで前の節を見ると、むなしい人はしおれると言っている。

■雅歌6:11
私はくるみの木の庭へ下っていきました。谷の新緑を見るために。ぶどうの木が
芽を出したか、ざくろの花が咲いたかを見るために。

コメント:
 ここで、木のことについて、言っている。

■イザヤ24:7
新しいぶどう酒は嘆き悲しみ、ぶどうの木はしおれ、心楽しむ者はみな、ため息
をつく。

コメント:
 ここで、イザヤはぶどうの木の死について言う。

■エゼキエル15:2
人の子よ、ぶどうの木は、森の木立の間にあって、その枝が、ほかの木よりどれ
だけすぐれているのか。

コメント:
 ぶどうの木はどれだけほかの木よりすぐれているかを言う。

■エゼキエル17:1
このぶどうの木は、枝を伸ばし、実を結び、みごとなぶどうの木となるために、
水のゆたかな良い地に植えつけられた。

コメント:
 ぶどうの木は祝福されているという。

■ヨエル2:22
野の獣たちよ。恐れるな。荒野の牧草はもえ出る。木はその実をみのらせ、いち
じくの木と、ぶどうの木とは豊かにみのる。

コメント:
 いちじくの木とぶどうの木は豊かにみのっている。

■ハガイ2:19
種はまだ穀物倉にあるだろうか。ぶどうの木、いちじくの木、ざくろの木、オリ
ーブの木は、まだ実を結ばないだろうか。きょうから後、わたしは祝福しよう。」

コメント:
 それぞれの木に祝福が下る

Shou M. Saito
mailto:shou@4saito.com