Subject:
詩篇80篇 万軍の主
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
万軍の主について詩篇の中から見ました。

●24:10
その栄光の王とは誰か。万軍の主。これぞ、栄光の王。

詩人はここで万軍の主、栄光の王が入ってこられる
という話をしている。この詩篇では神様が戦いに強い
かたであるということがあらわさている。

●46:7,11
万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらのとりでである。

この詩篇は80篇と同じように万軍の主である神についてのコーラスが
出てくる。ここでは神様がすべてのもののとりでであるといっている。

●48:8
私たちは聞いたとおりをそのまま見た。
万軍の主の都、われらの神の都で。神は都をとこしえにかたく建てられる。

神様は神様の都において、大いなる方である。
それで、王たちが主の宮を見るとき、彼らは恐れて逃げた。
ここでも神様はご自分をやぐらとして表している。

●59:5
あなたは万軍の神、主。イスラエルの神。どうか目を覚まして、
すべての国々を罰してください。悪い裏切り者は誰をも哀れまないでください。

詩人は80篇のときのように神様に「見てください」と願っている。
そして、敵が罰されるようにと願う。

●69:6
万軍の神、主よ。あなたを待ち望む者たちが、私のために恥を見ないようにしてください。
イスラエルの神よ。あなたをしたい求める者たちが、私のために恥を見ないように
してください。

ここでは詩人は彼を憎む者によってあざけりとなっている。
それで詩人は神様を待ち望み、恥を見ないようにと願う。

●84:1,8.12
万軍の主。あなたのお住まいはなんと慕わしいことでしょう。
万軍の神、主よ。私の祈りを聞いてください。ヤコブの神よ。
耳を傾けてください。
万軍の主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに信頼する
その人は。

詩人は神様の住まいを恋い慕い、共に住みたいということを願う。
なぜなら神様に信頼する人は幸いだからである。

●89:8
万軍の神、主。だれが、あなたのように力がありましょう。
主よ。あなたの真実はあなたを取り囲んでいます。

神様はダビデと契約を結び、聖なる油を注いだ。
そのなかで、神様は力があり、真実であるということが表されている。
神様はダビデとの契約を破らず、とこしえまでも続かせるといわれる。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless You!