Subject:
詩篇80篇 ゼカリヤ書とのつながり
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

今日の通読箇所のゼカリヤ書が詩篇80篇と似ていたテーマであったので、書き出しました。

■ゼカリヤ所の諸テーマ:

1:1-6に書かれている。

・先祖たちを激しく怒られる
・万軍の主
・主に帰れ
・そうすれば主は民のところに帰る
・主に立ち返れ(悔い改めよ)
・聞き従え・耳を傾けよ

これらのテーマを見ると詩篇78-80篇を思い出す。先祖たち聞かなかったことなどは詩篇78篇にある。

■羊飼い・牧者:

9:16 主は民を羊の群れのように救われる。

10:2-4 人々は偽預言者たちによってさまよい、羊飼いがいないので悩んでいる。

11章 全体は羊飼いの話である。羊の群れを見捨てた牧者たちを消し去り、主が新しいひとりの牧者を与えられる。

13:7 悪い牧者たちを攻めている。

■全体として:

ゼカリヤ書ではエルサレムの再建を求めている。

詩篇80篇で、私たちの救いは何か。エルサレムの再建を求めている意味は何か。どのような救いを求めているのかということを見ることになる。