Subject:
詩篇80篇 ゼカリヤ書
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

今日の通読の個所であったゼカリヤ書と詩篇80篇を対比してみました。

■ゼカリヤ書の中に出てくる問題:

この書物のなかの問題は、民の先祖が神様からはなれて行ったということです、
つまり、詩篇80篇と同じ問題であるということです。そして、解決も同じで
す。その解決とは、神様が帰ってきてくださると言う事、そして、民も神様の元
に帰ってくるということです。このように、問題も解決も同じだと言う事から、
いつの時代でも同じであるということが興味深いところです。

■救いとは何か?:

ゼカリヤ書と詩篇80篇を研究する事によって、”救いとはなんなのか?”という
ことがわかります。この救いとは、神様が帰ってきてくださる事、そして、私た
ち民も神様の元に帰ると言う事です。なぜ、このような救いが必要になったかと
言うと、それは、民が神様の元から離れて行ったからです。そのために、神様は
民に対して怒られました。しかし、それでも神様はあわれみをもって民が帰って
くるようにしてくださいました。

■エルサレムの再建の意味はなにか?:

ゼカリヤ書も詩篇80篇もテーマの一つに、”再建”というものがあります。詩篇
80篇の場合、それが必要になった理由とは、神様が与えてくださった良い地
に、悪者が入ってきてそれを荒したという事です。ゼカリヤ書のなかの理由と
は、民もエルサレムからいなくなり、神様もエルサレムからいなくなってしまっ
たということです。そのために、もし神様と民がエルサレムに戻ってきて、もと
の良い状態に戻されるという事が再建されるという事になります。