Subject:
返す(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。返すについて詩篇の中から見ました。

●51:12

あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。

・この詩篇はダビデの悔い改めの詩篇である。ダビデは神の救いの喜びをかえしてくださいといっている。

●79:12

主よ。あなたをそしった、そのそしりの七倍を、私たちの隣人らの胸に返してください。

・ここではそしりを敵に返してくださいといっている。つまり、復讐してくださいといっている。またこの詩篇には神の民が神の羊とも言われている。

●85:1

主よ。あなたは、御国に恵みを施し、ヤコブの捕われ人を、お返しになりました。

・この詩篇では80篇と同じように神の民、ヤコブの捕らわれ人を返してくださいといっている。

●94:23

主は彼らの不義をその身に返し、彼らの悪のゆえに、彼らを滅ぼされます。われらの神、主が、彼らを滅ぼされます。

・ここでは不義を敵に返してくださいといっている。これは79篇と同じように復讐してくださいといっている。

●116:12

主が、ことごとく私に良くしてくださったことについて、私は主に何をお返ししようか。

・ここでは自分が神様に何を返すかということについて考えている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp