Subject:
詩篇81篇の構造(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇81篇の構造を考えました。

『テーマ』

・わが民よ。私の声に聞きなさい。
・しかし、わが民は神様の声を聞かなかった。
・神様は民をエジプトから連れ出された。
・神様はイスラエルに食べ物を与えて、満ちたらせてくださる。

『構造』

1-5節 イスラエルへのおきて、主は民をエジプトから連れ出された

6-16節

6-7節 正しい者の苦しみ(13-15節と並行)
8-10a節 民よ。神の声を聞きなさい(11-12節と並行)
10b節 食べ物を与えて満ちたらせる(16節と並行)
11-12節 民は神の声に聞き従わなかった(8-10a節と並行)
13-15節 悪者の苦しみ(6-7節と並行)
16節 食べ物を与えて満ちたらせてくださる(10b節と並行)

『気がついたこと』

・78篇や、79篇、また80篇のようにエジプトでのイスラエルのストーリーが出てくる。
・16節の岩からの蜜は申命記32:13節のモーセの歌に出てくる。
・9節は十戒の一戒、二戒である。10節の前半は十戒の始まりである。

『キーワード』

・聞け
・満たす

『要約文』

我らの神である主にほめ歌を歌え。これは神の授けられたおきてである。
我が民よ。聞きなさい。あなたがたの先祖は私の声に聞き従わなかった。
私はあなたがたに食べ物を与えて満ちたらせる。私はあなたがたの神、主である。