Subject:
詩篇81篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇81篇の構造を考えました。

【テーマ】
・祭りについて
・イスラエルのためのおきて
・主はイスラエルを試される
・イスラエルは主の声に聞き従わない

【構造】

1-3節 祭りについて:神に喜び歌え
 4-5節 ↑イスラエルのためのおきて
  6-7節 主はイスラエルを試して平安を与えられる

 8-9節 主はイスラエルを試される&おきて(ほかの神々があってはならない)
  10節 食べ物を与えられる
 11-14節 御声に聞き従わない(教えに聞かない)
  15-16節 主はイスラエルに食べ物を与えられる

【100文字文】

主はイスラエルにおきてを与えられた。メリバの水のほとりで民を試されたが、言うことに聞き従わなかった。しかし、主はイスラエルに最良の食べ物を与えられる。

【3キーワード】
・おきて
・聞く
・試す