Subject:
詩篇81篇の構造と問い
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇81篇の構造と問いを考えました。

●構造
1-4 喜べ(イスラエルのためのおきて)
5-7 主は民を助けた(御国の王)
8-10 主の命令(命令)
11-13 イスラエルは聞かなかった(善と悪)
14-15 さばき(祝福とのろい)
16 満ちたらせる(御国相続)

●問い
・メリバの水のほとりで神様が試したのではなく、
イスラエルが神を試みたのではないか?
・岩の上にできる蜜とはみ言葉のことか?

●テーマ
・よろこび歌え
・聞け・聞き従う
・満ちたらせる

●説明文
われらの力である神に喜び歌え。角笛を吹き鳴らせ。それはイスラエルのための
おきてである。あなたの口を大きく開けよ。わたしがそれを満たそう。しかしわ
が民はわたしに聞き従わなかった。わたしは岩の上にできる蜜であなたを
満ちたらせよう。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!