Subject:
詩篇81篇
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

伊藤由美です
詩篇81篇の構造を送ります。

1ー5b 歌え
  1ー3 賛美と祭りの命令
   4ー5b キー それはヤコブの神の定め、
        エジプトでのヨセフへのあかし

5cー14 まだ知らなかったことば
  6ー7 エジプトからの救い、メリバでの試み セラ
  8ー10 聞け、わたしはエジプトから救った主、あなたを満たす
   11ー12 ヴェ 民は聞かないので民を裁いた
   13ー14 ルー 民が聞いたなら敵を裁いた

15ー16 裁きと祝福
  15 主を憎む者に永遠の刑罰
  16 イスラエルに最良の小麦、蜜で満たす

★4節にキー、7節にセラ、11節と13節に接続詞がある
★5節の「まだ知らなかった」とはどういう意味?