Subject:
詩篇81篇 構造・問い
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

■テーマ:

・主に喜び歌え
・楽器で主をほめたたえる
・主は答えてくださった
・偶像を拝んではならない
・主に従いなさい
・主は私たちを満たされる

■構造:

A 1-4節:主を賛美せよ

 B 5-7節:主は答えてくださった

A 8-9節:主の言葉を聞け

  C 10節:主は私たちを満ちたらせてくださる

 B 11-14節:私たちは聞き従わなかった

  C 15-16節:主は私たちを満ちたらせてくださる

■問:

・5節に”あかしと授けられた”という話がでてくるがそれはなにか?
・15節はどういう意味なのか?

■百文字文:

私は主に喜び叫ぶ。なぜなら、私たちが苦しみからあなたに救いを求めたら、主
は答えてくださったからである。私たちは偶像に従うのではなく、救いを与えて
くださった主に従う。