Subject:
詩篇81篇 概略
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇81篇の概略をもう一度見てみました。

■1-4節:

題:記念の祭り

この記念の祭りとは具体的に、神様のみわざを賛美するという事です。ここで、
詩人は賛美のためにタンバリン、琴などを使って賛美しています。そして、この
祭りのときには角笛を吹き鳴らします。このような形で、神様が行ってくださっ
た事を賛美しています。これは、ただやっていることではなく、神様のおしえに
よってやっていることです。なぜなら、神様のみわざを記念するという事は、神
様を賛美して感謝するということだからです。

■5-7節:

題:記念の元(”出エジプトのはじめ”1月)

1-4節にでてくる”祭り”は、5-7節に理由があります。その理由とは、神様の
出エジプトのみわざです。具体的にいえば、神様がイスラエルの民のためにメリ
バの水を与えてくださったところです。それだけでなく、神様は苦しんで重荷を
背負っているイスラエルの、重荷を取り除いてくださりました。しかし、イスラ
エルは神様に聞き従わなかったというのが、8節からの問題です。

...途中でした。