Subject:
詩篇81篇 偶像礼拝(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇の9節に書かれている命令は十戒の第1戒である。第1戒では他の神々に
礼拝することが禁じられているが、第2戒では偶像を通して本物の神を礼拝する
ことが禁じられているからである。それで偶像礼拝の堕落のストーリーを見て、
どちらの偶像礼拝をしているのかを研究しました。

●最初の堕落

創世記3章でアダムとエバが犯した罪は偶像礼拝であるとも言える。彼らは本物
の神が命令した命令を聞かず、サタンの言うことに忌諱したがったからである。
彼らはサタンを神としてしまった。それで第1戒を破ることになった。

●バベルの塔

バベルの塔を建てた者たちは主を礼拝しようとしたのではなく、自分たちを神に
しようとしてそれを建てた。それで彼らが犯したのは第1戒の罪である。

●アブラハムの親戚

アブラハムの父や、彼の親戚であるラバンもテラフィムを礼拝していたというこ
とが記録されている。これは異邦の神々の偶像である。

まだ途中です。

+KeiyaKanno
May God bless you!