Subject:
詩篇81篇 十戒が与えられた前後の箇所
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

十戒が与えられた前後の箇所を見てどうして十戒が与えられたかなどを見ました。

■出エジプト記19章:

主は民にわたしの命令に聞き従うなら、あなたがたはわたしの宝の民となり、主にとって祭司の王国、聖なる国民となると仰せられた。

■申命記32章:

主は民を愛して民に命令を与えられた。しかし、彼らは主のみ声に聞き従わずに、神々に仕えた。この箇所では神々に仕える、偶像礼拝についてが強調されている。

偶像礼拝は神様を覚えないと言うことである。神が救い出してくださった愛を覚えていないので、偶像礼拝を行うことになってしまった。

ほかの国々もイスラエルに向かって彼らの神々はどこにいるのかなどと言ってくる。しかし、神は敵に復讐をされる。イスラエルは敵の復讐のために喜び歌わなければならない。