Subject:
81篇「出エジプト記と申命記の十戒の導入」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

出エジプト記と申命記の十戒の導入を見ました。

申命記4章にも、出エジプト記19章にも、全世界の中で偉大な国民となるということが言われている。

申命記4章に書かれているが、神様の命令を守るなら、カナンで長く生きることができる。

出エジプト記19:5節はまさしく神様の御名である。
出エジプト記34:6-7節で、モーセの前を通り過ぎるとき、宣言された。

エジプトから出て来たイスラエル人は、新月の日に、荒野についた。
第三の月の新月の日とはペンテコステのことである。

出エジプト記の十戒の四戒のほうが、申命記の十戒の四戒よりもくわしい。
なぜなら、なぜ七日目に休まなければならないのかが書かれている。

このとき、どっちともの箇所でもイスラエルは私たちはそれを聞き、行いますと言っている。