Subject:
詩篇81篇 十戒
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇81篇と十戒の与えられるところのつながりを見ました。

●出エジプト記20章
前の19章では角笛の話がたくさん出てくる。角笛を吹き鳴らしたときの
ルールがあるのである。この角笛、ラッパについての話は民数記10章に出てくる。
これは祭りの時や、民を集めるときに使う。
なぜラッパを吹き鳴らすかというと、神様の前に覚えられるためである。
19章のところで、イスラエルが神の宝の民であるということが出てくる。
一番最初のわたしはあなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出したというのは、
詩篇81:10に出てくる。
第一戒と第二戒のところでは、神以外のものを礼拝してはいけないということが
出てくる。これは、詩篇81:9に出てくる。

●申命記5章
この前のところの4章では、イスラエルがエジプトの国から連れ出されたことを
覚えて
いなさいということが強調される。
そして、神様に従えば、イスラエルは知恵のある偉大な国民である
といわれるようになるといっている。
この申命記のところでは、モアブの草原でモーセがイスラエルの歴史をもう一度
回顧してイスラエルの民に教えている。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!